眠ることは難しい。

夜になると、ベッドに入る。

当たり前のことだ。

電気を消し、ベッドに体を横たえる。

 

・・・・・・で?

 

眠れないのである。

当たり前だが、「眠る」ということは、ベッドに体を横たえることを意味しない。

ベッドに体を横たえることは、眠ることの準備にすぎない。

体を横たえた後、脳と身体が活動を休止し(これが「眠り」の開始である)、その状態を朝まで継続するということが、「眠る」ということである。

 

何が言いたいのかというと、ベッドに体を横たえた後から、脳と体が活動を休止するまでの間には、空白の時間がある。

 

私は、あの時間をどう過ごせばいいのか分からないのである。

 

ただベッドに横になり、過ごしていると、どうにも頭がおかしくなりそうになる。

 

務めて何も考えないようにすればするほど、アイデアが、浮かぶ、浮かぶ。

人生、これでいいのか。

何かもっとできることがあるんじゃないか。

今日1日をより良く過ごせたんじゃないだろうか。

とか。

こんなに眠れないなら、資格の勉強をしようか、とか。

眠らない方がいいんじゃないか、とか。も思ったり。

スマートフォン2chまとめサイトを見たりとか。

一通り終えた後で、2時か3時ごろに強烈な眠気がきて、そうして横たわる。

自由落下するように、フッ・・・と、深い深い眠りに入る。

 

そうして過ごした後、どうなるのかというと、結果、翌日の朝、顔はパンパンで、眠気に苛まれるのである。

 

 

あれやりたい、これやりたい、とか。考えることもある。

やらなければいけないこと、やりたいこと。そのための方法。いろいろ思いつく。

 

ブレーカーが落ちるように、バチんっと眠りたい。

寝まーすって、体の電源をオフにして、意識がなくなる。

どこかにスイッチが付いてないだろうかって、何度も探した。当然ない。

 

いつからだろうか。

小さい頃は、こんなに悩まず、すぐ眠れていた気がする。

 

高校生の時の自分はどうやって眠っていたのだろうか。

 

分からない。

 

分かっている。本当は、深夜1時の自分が好きなのだ。

煩わせるものから逃れ、ただ体を横たえて自分のためだけに脳みそをフル回転させている時間、あれが私にとっては最高の娯楽、生きる糧なのだ。

絵にしたら、どんなに綺麗だろうか。

ずーっと深夜1時の状態で過ごせたら、どんなに幸せだろうか。

 

でも夜は明けてしまう。

考えていたことも、残せず、朝には消え去ってしまう。

自分にとってはどんなに辛い思いでも、誰も気にしていないということだろうか。

何やってんだろうな。