2023-01-01から1年間の記事一覧

次回予告

次回の記事は、結婚について書こうと思っている。 というより、すでに手をつけ始めている。 現在、下書きの文字数は3,841文字。 私の現状の思考レベルで考えうることを、なるべく余すところなく、このブログを読んでくださっている皆さんに披歴したいと思う…

失望と愛、姿勢と尊敬

人に失望するのは、人生で最も疲れることの一つだ。 しばらく話した後で、お互いにこやかな雰囲気の中で、相手が、お前の言いたいことってこういうことだろ?と言って、それが皆目見当違いの話だったこと。 それはお前が常々考えてきたことだろ? 結局、ただ…

Twitterと炎上について-それって本当に問題ですか?-

(まえがき) 途中までしか書いてないけど一旦公開! 公開してから少しずつ編集しちゃう。 (まえがきおわり) 前回の内容を妻に話したら「世の中には行事に参加してもそこでなにをするかはどうでもよくて、皆と楽しみたいと考えている人がいる。他方あなたは行…

斜に構えていたので、メタ認知して類型化してみた

スポーツ観戦を楽しむ気持ちがわからない。 なんというか、一定のルールの下でランダムな駒を配置して結果を出力しているだけで、迷路の中でダンゴムシを這わせる対照実験と違わないのでは? むしろダンゴムシの方が、ダンゴムシの生態についての法則性が発…

眠ることは難しい。

夜になると、ベッドに入る。 当たり前のことだ。 電気を消し、ベッドに体を横たえる。 ・・・・・・で? 眠れないのである。 当たり前だが、「眠る」ということは、ベッドに体を横たえることを意味しない。 ベッドに体を横たえることは、眠ることの準備にす…

ああああああああー

きつい 情報多い 取捨選択 捨捨捨 劣っているような気持ちになるよ 仕事のことを説明しようとしても出てこないよ。どっと疲れる。 人類が宇宙に行くのかについて想像を巡らせたいよ。 できる限り誰とも話さず育てて生きていきたい。 そうするためにはどうし…

人との円滑な関わり方に関する本日の気づき

・声かけようかどうか悩むよりも、まずは声をかけることを決めて体を動かす。 ・先輩に声をかけられたらまずは席を立ちお疲れ様です。 ・相手の快不快、興味ある話題を振る。 ・誰かに声かけられないか探してみる。 ・単純接触効果。面白いこと話せる時とか…

飲み会があった。 相変わらず、うまくは話せなかった。 二次会まで行ってはみたものの、話の進むままに、皆が笑ったらワンテンポ遅れてそれっぽく笑うことを繰り返していた。 何か言わなければならない気がして、一言話してみるも、特に反応はなく「今話が勢…

それでいい

脳が疲れているのか、最近長い文章を書くのがしんどい。 就活の時よりも、文章の構成力も衰えてきているように思う。そんなものだろうか? まぁ、いい。今はそれでいい。 5月だから、仕方ない。

漠然とした不安

漠然とした不安は、挙げていけばキリがない。 芥川龍之介は「漠然とした不安」で死んだ。なぜ? 漠然とした不安に耐えきれなかったのだろうか。 本当に「漠然とした不安」が理由で死んだのか? それはどこに書いてある? 今調べたら、『或旧友へ送る手記』と…

今朝の夢 夢供養

夢を見た。 知らない人を説得する夢? その人は、女性であることを理由に希望の学部に行けず、諦めざるを得なかったとか何とか。本当は花師?になりたかった?とか。(「はなし」と聞こえた)。 それに対して俺は、それでいいのか?今ここで投げ出せば、人生終…

無題

自分に言い訳してばかりでは何も得られない。 体鍛えて、脳も鍛えて、欲しいもの全部手に入れて、前に進むんや。

不器用 罵倒

人と話すたびに、自分がいかに浅い人間かを実感する。 否、浅いと思おうとしているだけなのか?現に浅いのか?主観と客観の確認はできていない。 人と話すときのコツは、相手の好きなことを話そうとすること? 相手の話したいこと、興味のあることをはなそう…

眠れない夜の中で

眠れないのでスマホでポチポチ。 いや〜なんかこのブログ、思ってたよりアクセス数が伸びてまして、いや、もちろんそんな何万とかはいってないですが、えっ、こんなに、って感じです。就活の記事が人気なんでしょうかね。 正直エゴサとかもしちゃってまして…

「底辺職ランキング」について思うこと

少し前のことだが、「底辺職ランキング」なるネット記事(以下、「底辺職ランキング」)が物議を醸した。 それは、ある就活情報サイトが公開した記事で、「底辺職」に該当する職業を列挙していた。そして、このような「底辺職」につかないために就活を頑張ろ…