不器用 罵倒

人と話すたびに、自分がいかに浅い人間かを実感する。

 

否、浅いと思おうとしているだけなのか?現に浅いのか?主観と客観の確認はできていない。

 

人と話すときのコツは、相手の好きなことを話そうとすること?

相手の話したいこと、興味のあることをはなそうとすること?

難しい。

 

相変わらずコミュ障全開である。

 

しかし、恐れているだけでは前に進めないのもまた事実だ。

楽しむことが大事だ。

 

会話が楽しいと思っているときには、相手に楽しませてもらっている。

 

考えが錯綜する。

自分のアイデアなのか人の意見なのか分からなくなる。

自分がオリジナリティのない、ツギハギだらけのパッチワーク人間に思えてくる。

 

無力だ。

またゼロからの始まりだ。

 

積み重なっていない。

 

いや、積み重なってはいるはずなのだが、気持ちの上ではゼロ`からのスタートだ。

 

心がしんどい。

 

不安は表に出さず、努力は人に見せず、

やるんだ。淡々と。

淡々と、やるべきことをやるだけだ。

 

それでいいのか?

常に不安がつきまとう。

 

いやだ、いやだ。

確固たる信念を持って突き進めない。一歩進めば、あり得たかもしれない自分が潰えたことに心が苛まれる。

 

今の自分の延長戦上としての未来を見るべきなのに、存在しない別の未来に心を囚われている。

なんて惨めな心持ちだろう。

そんなのやめて仕舞えばいい。

 

なぜそうなるのだろうか。

iPhoneの画面が割れているからだろうか?

日々目が悪くなっていくからか?

 

他人にできることが、自分にできないからだろうか?

他人にできることばかり見るのは、昔からの悪い癖だ。

自分にできて他人にできないこともあるのに。

なぜそれを見ないのか。

 

人のことばかり気にしていても幸せにはなれないぞ。

自分のできることを伸ばすべきなんだ。

だけど、他人にも興味を持ってうまく接しなければならない、難しいな。

そんなに器用じゃない。

 

皆そうなのか?

器用なふりをして、内面では、自分の不器用さと葛藤しながら生きているのか?

それともそれは、そうであってほしいと願う、俺の妄想にすぎないのか?

 

自分の苦しみを、自分だけの物だと思いたい愚かな人間なのかもしれない。

 

今日はよくない文章だな。

 

失敗を恐れて、ただ、縮こまっている人間の書く文章だ。

他人のできることばかり羨んで、自分に自信がない。

他人とうまくやろうとしすぎるあまり、自分の心を他人の心に型どって、好きなものを見失ってしまった、そういう人間の書く文章だ。

 

電車で誰も隣に座ってくれないと、自分が迫害されているように感じる人間の書く文章だ。

隣に座ってもらえるような努力はしていないくせに。

 

気持ちの悪い奴だな。

倒してやる。

 

現状が嫌なら、変えてみろよ。

悩むのは行動してからにしろよ。

他人の動きに流されているだけのくせに、ウジウジ悩んでんじゃねえよ。

 

自分なりに頑張って決断して、それがうまくいかなくて後悔して、行動することが怖くなってる。

 

あー、糞まみれのハンバーガーってこういうことか。

 

それでも生きていたいと思うほどいいことってあるのかな。

 

金持ちになりたいな。こういうこと書くたびに思う。

惨めに死にたくない。

愛されて死にたい。

他人に振り回されたくないけど、他人から愛されたい。

都合がいいことばかり考えている。

 

自分の中を覗いてみたら、クソまみれの空洞だったというだけの話。

 

やることやったら、少しは自信がつくのだろうか。

 

いつも他人への自己開示を恐れている。

 

なにも変っちゃいない。

簡単には変わらないのか、変わったところを認識していないのか。

 

不器用だなー。