眠れない夜の中で

眠れないのでスマホでポチポチ。

 

いや〜なんかこのブログ、思ってたよりアクセス数が伸びてまして、いや、もちろんそんな何万とかはいってないですが、えっ、こんなに、って感じです。就活の記事が人気なんでしょうかね。

 

正直エゴサとかもしちゃってまして。なんか悪いこと書かれてないかなと、心臓バクバクです。

でも何もそれらしきコメントは見当たりませんでした。残念なような、嬉しいような。

もしこのブログ読んでる方で可能な方いたら、コメントでもTwitterでもなんでもいいので、何か感想書いてくれたら嬉しいですね。いや、書かなくてもいいですよ。どっちでもいいんてす。無理はしなくていいんです。

でも何か読んでる方が何を感じたのかなぁとか、どういう部分をいいと感じてくれたのかなぁとか、少しでも知りたいなと思ったからです。

でも、たとえコメントはないとしても、読んでくれて、何かを感じてくれて、少しでも前向きに生きるきっかけになれば、いや、たとえ前向きでなくても、生きづらいけどなんとか生きてみようと思えるきっかけになっていれば、それだけでとても嬉しいです。

意外とそんなこともないのかな。きめーとか、悪意を持って読んでたりもするんだろうか。それはそれで、その人が何かの糧にできるのならそれでいいと思います。

 

いや〜、4月、絶賛就活シーズンですね。

ほんと大変だったなぁ…(遠い目)

就活期のスケジュール見返したら、1日3件〜4件くらい予定が詰まっていて、それを毎日こなしてたんだから、過去の自分凄かったなと思う。ほんとにイカれてたなと思う。

 

と、まぁそれは余談として、アクセス数が伸びたことをきっかけに過去の記事を見返してたわけですが、そこで感じたのは………「過去の自分文章力えぐいわ。」ということでした。いやほんとえぐすぎて笑うしかない。bucket listとか傑作。

自画自賛してても仕方ないんですけどね。

 

なんつーか夜は寂しいですね。誰かに会いたくなる。あってもまともに会話できないんですけどね(コラッ)

 

いや明日6時半起きだからそろそろ寝ないとまずいんだけどねー。

 

寝るかぁ。

 

非生産的だわ。

はぁ、自分の口からこんな言葉が出てくるなんてな。

悲しいような嬉しいような。

 

すみません、こんな毒にも薬にもならないことばかりでは皆様を退屈させてしまうとおもいますので、ひとつだけ気づきを共有します。

このブログをご覧いただいている方の中には、INFPと診断された方々、とりわけその中でも就活をしめいて、辛い思いをされている方が一定数いらっしゃると存じますので。そのような方に向けて。

 

まず、貴方が就活で辛い思いをされているのは、貴方が悪いからではありません。

貴方の人間的な特性と、就職活動というイベントに求められる適性が、アンマッチだからです。

 

そんな辛い日々の中で、INFPはどうすれば心の平穏を保っていられるでしょうか。

それには2つの方法があるかと思います。1つは、INFPの内面的な充実を図る方法。もう1つは、たとえ辛くても、就活でやるべきことを、死なない程度にやってみること。

 

前者の、心の平穏を保つコツは、新しいことを取り入れることだと思います。

僕だと例えば、道端に咲いている花の名前を調べたりとか。

見た目はタンポポみたいな花でも、実は沢山種類があって、それぞれ名前が違うんです。今日僕が見つけたのは、オニノゲシという花でした。花の見た目はタンポポに似てますが、茎が長く1mくらいあり、葉っぱがギザギザしています。葉っぱはおひたしにして食べられるそうです。

 

そういう気づきが一つあるだけでも、なんだか、自分がまだ生きていていいんだと思える気がするんです。もう少しだけ知ってみようかな、とか。

でも、それを他者に無遠慮に共有することは、あんまり良くないみたいです。

自己と他者の興味は必ずしも一致する訳ではないですから。

まぁ根本的には伝え方の問題ですけどね。それは初級編レベル2。

 

もう一つの、やってみる、ということ。

これは何にしても、えいやっと、頑張れるところまでやってみることです。

個人差はあれど、実際、就活は誰しも辛いです。でも皆それぞれに頑張っています。

やってみれば、もがいてみれば、それなりになんらかの結果は返ってきます。それは思わしくないこともあるし、でも、間違いを犯すなら早いうちだということです。僕も初めのうちは、「モノで人を幸せにしたい!」と言って、メーカー業界にこだわっていました。しかし、今思えば、待遇は悪いし、伝統的な日本企業で、コミュニケーションで日々ストレスが溜まりそうな環境だしで、自分が働く環境としてはありえねーなと思ってます。それはでも、実際に就職活動をして、メーカーを受けてみて、それがダメで別の業界に軌道修正したから解ったことでした。

なのでまぁ何が言いたいかというと、とにかくやってみるのが大事ってことです。

行けばわかるさ、バカヤロー、ってことです。

 

すみません、流石に眠いのでそろそろ寝ます。

眠いのでところどころ言葉を適当に使ってます。こんな文章を半永久的に世に出せてしまうなんて、匿名ってありがたいなあ。

 

おやすみなさい。いい夢を。