余計なネガティブなアイデアばかりが浮かぶのでここに吐き捨てていきます。

 

疲れてきた。山とか行きたい。

就活。

 

どうせ落ちるのでは?と思って逃げようとしてしまう。

だめだ逃げちゃダメだ。

 

逃げちゃダメなのに心と体が勝手に逃げる。

 

アファーメーション。

 

逃げちゃダメだ。逃げちゃダメだ。

 

アファーメーションは有効なんだろうか。

 

シンジくんは逃げちゃダメだと言い聞かせて立ち向かった結果、周りに迷惑をかけてしまった。

迷惑をかけて塞ぎ込む。

 

逃げる自分を克服する

挑戦する

失敗する

失敗したという現実から目を背けたくなるが、直視して次はどうすればいいか考える

 

これだけのことが難しいんだよな。

初めの「逃げる自分を克服する」だけでもハードなんに、挑戦して失敗したら心が折れてしまう。

 

人生の目標。好きな人と幸せに暮らしたい。

やりたいこと。大○を吸ってみたい。沖縄に行きたい。古事記を読み切って、そこから何かを学んでみたい。寺院で修行してみたい。合気道を身につけたい。茶道とか。座禅とか。東洋的な思想や精神に憧れがある。講演か何かをして、自分の言葉で誰かの人生をよくしてみたい。大きなバイクを乗り回してみたい。彼女と二人でバイクに乗って、海沿いの道を風を切りながら走りたい。夕日が見えるといいな。

 

どれか1つは実現できるだろうか。

それまでは、それを実現するにはどうすればいいかを考えてこなかった。

 

でも案外簡単に実現できるのかもしれない。

やるべきことを把握して、やるべきことをリストアップして、行動する。それだけだ。

 

やりたいことがたくさん夢想してしまうINFPだからこそ、たくさん幅が広がる可能性がある。問題は、それを実行するには何が必要なのか考えて、実行すること。

ここさえ越えれば怖くない。

 

遠く眺めていただけの景色は、実は結構近くて、足を踏み出していけばすぐに届くかもしれない。

夢想していただけではみられない経験ができるかもしれない。

そこにたどり着いた人たちと知り合って、いろいろな話ができるかもしれない。

そうしたら、新しい景色を知れるかもしれない。

 

書いていてなんだか泣きそうになってきた。

なんだか自分がすごく、なんだろう、難しい。

 

慈しみ、的な感情なのかな。

君はそこにとどまっていなくていいんだよ。踏み出してもいいんだよ。的なことを伝えてあげようとしている感じ。はず。

 

こんな当たり前のはずのことが今までできていなかった自分が悔しいし、でもそうすれば新しい経験ができるかもしれないことがワクワクするし、でも結局何もできないかもしれないことが不安だし、でも何もせずこのまま昔のまま何も変えられず過ごすのはもっと嫌だし。

 

勇気がほしい。

 

神よ、変えられないものを静謐に受け入れる力を与えてください。

変えるべきものを変える勇気を

そして、変えられないものと変えるべきものとを区別する賢さを与えてください。

 

唱えるだけでは勇気は与えてくれない。

自分でやるんだ。

 

勇気をもらうだけではダメだ。自分で動くんだ。

新しく得られるものを楽しむ自分であれ。

夢想するだけではなく、そこにたどり着くために歩み続ける自分であれ。

目標を見失わず、真っ直ぐに見据え続ける目を持て。